top of page
  • 執筆者の写真FRENSスタッフ

2023年のフレンズタイムのこと・感想



お久しぶりです。カウンセラーのまさしです!みなさん、お元気でしたでしょうか。

色々あって更新が滞っておりすみませんでした…!毎月は難しいですが、これからはちょこちょこ更新していこうと思います。


さて、今日は細々と行っていた2023年のフレンズタイムのことや、参加者の感想についてお伝えしようと思います。新型コロナウイルス感染拡大も少し落ち着いたタイミングで、フレンズタイムも対面とオンラインを交互に実施していました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。


【対面のフレンズタイム】

 対面でのフレンズタイムは2時間で、緊張をほぐすために少しゲームをした後、性のことでも、性のことじゃなくても、自由にお話をする時間にしていました。「よかった!」という声をたくさんもらい、私もとても嬉しかったです。

<参加者の感想>

・今回は現実的な話をお互いにし合えたと思います。似通っている部分があるといえど、人は1人ずつ違う悩みや問題を抱えているので、「物事を考える機会」というものに多く巡り会えた気がします。(10代)

次は1年後ではなく、すぐ来れるように頑張ります(笑)(10代)

同年代ばっかりで話しやすかったです。また来ます♪( 'ω' و(و " (20代)

・みなさん優しく接してくださりとても楽しかったです!(20代)

・久しぶりに、セクシュアリティーを気にせずおしゃべりできて楽しかったです。(20代)


【オンラインのフレンズタイム】

 オンラインのフレンズタイムは3時間で、ボードゲームアリーナというオンラインでボードゲームを行えるサイトを使ってひたすら遊び、1時間ぐらい、最後に話したいことを話す時間を作っていました。こちらも「楽しかった!」の声を参加された方にもらいましたが、若干人数が少なかったですよね…。もっと広報頑張ります…!

<参加者の感想>

・皆さんで別のゲーム出来て良かったし、とてもいい話聞けて、良かった!(年代非公開


2024年も対面、オンラインともにフレンズタイムを実施します。今年はいろんなイベントができたらなーと思っています。ホームページやX(twitter)インスタグラムでお知らせしていきますね。


早速、4月7日(日)に対面のフレンズタイムを開催します!詳しくはこちらまで。たくさんのご参加お待ちしてます!!


Commentaires


bottom of page