top of page
  • 執筆者の写真FRENSスタッフ

夏休み明けでしんどい人に知っておいてほしいこと

更新日:2019年12月17日



<ポイント>

夏休み明けでしんどいときには…



①とにかく”無理をしない”。

②しんどいが長く続いたり、何もできないと思ったりしたときは、信頼できる人に相談。思い切って全部休んで、自分を大事にする。



FRENS(ふれんず)のまさしです。


8月も終わりに近づいてきましたね。もう2学期が始まろうとしている学校も多いかと思います。


久しぶりにお友達に会えることが楽しみだったりする人もいれば、宿題終わってない、学校に行きたくない、と考えている人も多いのではないでしょうか


そのようなことは、多くの人が考えることです。私もそう思っていました笑。


実際に長い連休明けの仕事や学校は、心にも体にも負担が大きいことは様々な研究で示されています。


夏休み明けでしんどいときには、とにかく”無理をしない”ことが大切です


何をすべきなのか優先順位をつけて、順位の低いものは無視したり、帰ったらたっぷり寝たり、ダラダラしたり…。


意外と生活リズムが早く戻ることもあるので、”無理をしない”と思っておくだけでも効果があるかもしれません。



ただ、しんどいときが長く続いたり、もう最初から何もできないレベルでしんどいと思っていたりする人もいると思います。


そのようなときは、誰か信頼できる人に相談してみてください


FRENSでも相談を受けることができます。


あなたのしんどさは、特別に誰かと一緒に考える必要があるものかもしれません。


また、思い切って全部休んでみることも、一つの方法です。


学校や仕事に行くことより、あなたの心や体の健康の方が大事です


どうか自分を大事にしてください。



*相談する相手に困ったら…


フレンズライン(電話での相談)

080-9062-2416 (日曜日 午後5時〜9時)


チャイルドライン(チャット*/電話での相談)

0120-99-7777 (毎日 午後4時〜9時)


チャット*…ネットでできるLINEのようなもの

関連記事
bottom of page