top of page
  • 執筆者の写真FRENSスタッフ

トランスゞェンダヌの子どもず向き合うために倧切なこずは『小野アンリむンタビュヌ』②

曎新日2019幎12月17日


前回に匕き続き、FRENSの代衚・小野アンリぞのむンタビュヌです。


第回では、子どもたちのこずをいかに尊重できるか、そしおその芳点からいかに子どものカミングアりトを受け止められるか、ずいうこずに぀いお聞きたした


 

「奜きなものなあに」

小野 生たれたずきに぀けられた性別ず性自認がちがっおいる子や、生たれたずきに぀けられた性別がしっくりきおいない子、性自認はわからないけどしっくりきおない子、生たれたずきに぀けられた性別ず違う性別衚珟をする子に぀いおお話したいです。特に、就孊前から10歳ぐらいの幌少期の子どもたちに぀いお考えおみたいず思いたす。


「奜きなものなあに」っおいうワヌクを研修でやるこずがありたす。人組になっお、奜きなもの぀に぀いおお話するワヌクです。片方の人が「奜きな遊び」「奜きな焌き鳥の䞲」「奜きな文房具」に぀いおそれぞれ話をしお、もう片方の人はある決められたリアクションだけを取りたす。それは、「えヌ、そんなの奜きなんおおかしいよ。気持ち悪い」「そんなの奜きだなんお、みんなに知られたらいじめられるからやめたほうがいいよ」「ぞヌ そうなんだ 」の぀。


ワヌクの埌に、リアクションされた時どう感じたかを尋ねるず「吊定されお悲しかった」「話した内容だけでなく、だんだん自分のすべおを吊定されおいるように感じた」「腹が立った」「もう話したくないず思った」ずいうような声が返っおきたす。


このワヌクは、あるお子さんずの出䌚いをきっかけに䜜っお、始めたした。


その子はそのずき歳で、保護者の人ず䞀緒に話をしたりもしたした。保育園でどんな颚に過ごしおいるかなど聞いおいるず、「これはマズい」ず思った。


その子は生たれたずきに぀けられた性別が男の子で、性別衚珟が䞀般的には女の子っぜいずされるものが奜きだったり、女の子っぜい仕草をしたりする子で、プリキュアが奜きでプリキュアのハンカチを保育園に持っおいったずころ、友達から「えヌ、なんで男なのにプリキュアのハンカチなんお持っおいるの。気持ち悪い」「おかしいよ」ず蚀われたり、家族から「プリキュアなんお奜きだったら、小孊校入ったらいじめられるからやめなさい」ず蚀われたりしおいたした。たた、保育園では他の保護者からなんずなく冷ややかに芋られたり、フェミニンな仕草に察しお吊定はせずずも「ぞヌ、そういう走り方なんだね」などずコメントされたりしおいたした。


䞀番マズいず思ったのは、その状況を、たわりの倧人はみんな知っおいるのに、誰もよくないず思っおいなかったこず。その状況がその子の心身の発達にどのような圱響を及がすのか、たぶん誰も考えおいないこずです。


それで、自分が䜕を奜きなのかっおいうこずを吊定されたりいちいちコメントされたりするずどんな気持ちになるのかっおいうこずを䜓隓するワヌクを䜜りたした。い぀も自分のこずを倧切に思っおくれおいるはずの友達や家族、先生などからちょいちょい吊定されるっおいうのは、その子の心身の発達に圱響を及がしおしたうず思いたす。


その子の性のあり方がその埌どうなるかっおいうのはわからないけれど、少なくずも倧人にずっお・瀟䌚にずっお郜合の良いように倉わるわけではないから、その日のその子が「たるごずオッケヌ」っお呚りから䌝えられお、自分でもそう思っお過ごしおいけるっおいうこずがその子の人生にずっおすごく重芁なんじゃないかっお思いたす。




DSK問題

小野 カミングアりトを受けた埌に、その子を尊重するために倧切なこずずしお、もう぀。「DSK」をやめる、ずいうこずがありたす。



――DSKずはなんですか



小野 Dどうしおも、S出生時の性別で扱わなければ、K気が枈たない症候矀。トランスの子が、カミングアりトしたあずも出生時の性別で扱われ続けおしたうこずに぀いお、「ほんずにダメ」「やめよう」ずいう意味で䜿っおいたす。


同じようにしお、「どうしおも異性愛が絶察だず思っおしたう症候矀」ずかもありそうですね。



――その䜓隓ありたす。カミングアりトしたのにリアクションが䞀切なくお、その埌も異性愛者ずしお扱われ続けるずか。どうしおも認めたくないんですかね。



小野 マンガ『きのう䜕食べた』のシロさんのお父さんがそのようなこずを話す堎面がありたしたね。男性のパヌトナヌず䞀緒に暮らしおいるゲむの息子に察しお、「それでお前は、どんな女なら倧䞈倫なんだ」っお質問する、みたいな。



――DSKっお、孊校の䞭で特に倚いのかなあずいう気がするんですけれど。



小野 孊校の䞭でもありたすし、保護者からもありたす。



――そうなんですか。孊校っお、男女は分けなきゃいけないんだずか、そうしないず颚玀が乱れるずか、なんかそういう颚土みたいなのっおあるのかなず思っお。いただに名簿が男女で分けられおいる孊校もありたすし。



小野 それはありたすね。DSKは、先生ず生埒の察で話す時や、ある生埒を巡っおのケヌス䌚議でトランス男性性自認が男性のトランスゞェンダヌのこずをずっず「圌女は」「圌女は」っお蚀っおいたりずか、「さん」「くん」呌び分けをしおいるずきにその子の性自認ずは違うほうで呌んじゃったりずか、そういう事象に察しお、それを指摘し合ったり自分で意識したりするのに䜿うこずを提唱しおいたす。



カミングアりトしおくれた子どもを尊重するために

――それっお、本人にずっおは「小石」どころじゃない倧きな問題でしょうけれど、ただ十分に問題化されおいないずいう意味で「小石」っおいうこずですよね。だからこそDSKっおいう蚀葉を぀くった。



小野 䟋えば、ずっず男の子だず思っお育おおきた子が、自分は女の子だず思っお女の子ずしお生掻しおいきたいんだっお蚀ったずきに、自分にずっおのその子のずらえ方を「この子は女の子なんだ」っおいう颚に倉えるのは難しいずいうこずもあるかもしれたせん。


そうだずしおも、ずりあえずその子が「これじゃない」っお思うような男の子ずしおのあ぀かい方をやめおみる――「息子」ず蚀わずに「子ども」ず蚀ったりずか、もしもその子の名前が男の子っぜいず思われるようなものだったら別の呌び方をいっしょに考えおみるずか――。


認識を倉えるこずが難しかったずしおも、出おくる蚀葉をたず倉えおみる。そうするず、その子にずっおの安心な気持ちが増えおいっお、尊重しおもらえおいるっお思えお、信頌感が深たっおいくだろうず思いたす。


カミングアりトっおいろんな意味があるけれど、それたで本来の自分ずいうか、感じおいるこずを話せずに人間関係をもっおきたのを、本圓は自分が䜕を感じおいるのかを䌝えるようにするっおいう意味もある。それを䌝えられる関係になっお、もっず関係を深めおいきたいっおいう意味合いのカミングアりト。


それを受けた偎は、知らずに嫌な思いをさせおしたっおいたこず、「小石」を眮いおしたっおいたこずに気づいお「もう『小石』は眮かないぞ」っお思っおもらえたらいいのかなっお思いたす。DSKも含めお。



――本圓にそう思いたす。カミングアりトを受けたからには、間違いやそれたで知らなかったこずに気づいたからには、行動を倉えおほしいです。



小野 あずDSKが難しいなっお思うのは、本人が「嫌だなあ」っお感じおいるずきに、「それは嫌なんだ」っお蚀いづらいこずが倚いんだろうなずいうこずです。子どもたちず話しおいるず、そういう印象がありたす。



――どういうこずですか



小野 䟋えば、トランス女子性自認が女の子のトランスゞェンダヌが先生に、「自分は女の子だず感じおいお、女の子ずしお生掻したいです。」ず䌝えたずしたす。それで、先生は「話しおくれおありがずう。いっしょに考えおいこう。」ず蚀っおくれお、でもその子のこずを「◯◯くん」ず呌び続けおしたう。そういうこずは、ずおもよく起こっおしたうこずなのですが、本人が「◯◯くんず呌ばれるのはいやだ。」ず思いながら、でもそれを䌝えられないずいうのもよくありたす。


「◯◯くんっお呌ばれるのは嫌なんです」「違う呌び方にしおほしい」っお䌝えるず、もっず良くないこずが起こるかもしれないっお子どもたちは考えおしたうこずがありたす。


「男にしか芋えないんだから『さん』ずか呌べないよ」っお先生から思われおいるのかなあ」ずか、「やっぱり私っお男にしか芋えないよね」「もっず女の子っぜくならないず女の子扱いされないんだ」「手術ずかを受けお女の子の䜓にならないず男の子扱いされ続けるのかな」ずいうようなこずを考えお䜕も蚀えなくなったりするこずもありたす。。そもそもその子は、性自認の性別であ぀かわれた経隓がほずんどなくお、だから、「女の子ずしおあ぀かっおほしい」を䌝えるこず自䜓がずおも難しいこずもありたす。


その子を䞀番倧切に思っおいお、その子の話を䞀番聞いおくれおいる倧人の人がDSKをやめられないっおいう問題を間近で芋おきたした。だから、DSK枛らしおいっお、い぀かやめられるようになったらいいなっお思いたす。



次回ぞ続く党回

bottom of page