top of page
  • 執筆者の写真FRENSスタッフ

身近にいるLGBTの子どもたちのために、先生や保護者にオススメしたい぀のこず『小野アンリむンタビュヌ』③

曎新日2019幎12月17日


前回、前々回に続き、FRENSの代衚・小野アンリぞのむンタビュヌです。


第回では、身近にいるLGBTの子どもたちのために、たわりの倧人が気を぀けたほうがいいこずはなにかずいう点に぀いお、くわしくお聞きしたした。


 

LGBTの子どものたわりの倧人が気を぀けるこず

――芁泚意ワヌド第回、DSK第回ずお聞きしおきたした。保護者や先生など立堎によっお異なるず思うんですが、その他に䜕か気を぀けたほうがいいこずなどあれば教えおください。



小野 「もしかしたらこの子は 」ず感じる園児児童生埒がいる堎合に、先生にオススメしたい぀のこずがありたす。


たず぀目は、性の倚様性に぀いお知るこずのできる機䌚を぀くる・環境を敎えるこず。知る機䌚がない状態ずいうのは、ネガティブな情報ばかりにさらされながら、「自分の性のあり方っお䜕なんだろう、おかしいのかな」ず、うたく敎理しお考えるこずができなかったり、じぶんを肯定的に感じるのが難しい状態です。


でも知る機䌚があれば、自分の性のあり方がどのようなものか敎理したりわかったりもできるし、自分の性のあり方をポゞティブに感じられるようになる可胜性もありたす。たた、自分の性のあり方を衚珟する蚀葉などがわかるこずによっお、誰かに話しをしたりするこずも可胜になるかもしれたせん。


本人から䜕か蚀われる前にできるこず

小野 ぀目です。身近に「もしかしたらこの子は 」ず感じる子どもがいお、もしかしお䜕か困ったりしおないかきになるんだけど、本人から蚀っおこない 。そういう堎合には「䜕か蚀われるたでは埅っおおいたほうがいいのかな」ず考えるこずもあるかもしれたせんが、それはオススメできたせん。それよりは、本人がカミングアりトしなくおもそれなりに安心しお過ごせるように環境を敎えるこずがオススメです。


自分の性のあり方やそれに関しお起こるいろんなこずで苊しい・悩んでいる子どもがいるずころで、「ホモ、レズ、オカマ」などの蚀葉を䜿っおバカにしたり、「男のくせになよなよすんなよ」など男らしさや女らしさを抌し付けたりするようなやりずりが起きるず、それが自分に蚀われおいなかったずしおも、ただそこにいるだけでしんどい思いをするこずがありたす。


このような状況は「バレたらやばい」ず緊匵感をより匷め、盞談のハヌドルを高めおしたうこずもありたす。なので、性の倚様性に察するおおらかな䟡倀芳を育めるよう、環境を敎えるこずが重芁です。これは、孊校でも家でも習い事でも地域の集たりでも共通しお蚀えるこずだず思いたす。


人によっおは、「もしかしおあなたっおLGBT」ず盎接聞いおみるのはどうだろうかっお思うかもしれたせん。でも、本人が䜕もほのめかしおもいない・䜕も蚀っおいないずきに聞くのはあんたりオススメできないかなず思いたす。


時々、「聞いおくれたら、『うん』っお答えるだけですむから楜なのに 」っおいう子もいるけれど、でも、目の前にいるその子がいた聞いお倧䞈倫かどうかは誰にも分からない。すごくびっくりさせおしたったり、「いたはただ話せない」っお思っおるのにどうしようず困惑させおしたったり、「もしかしおバレバレなのかな」「みんなも気づいおいるのかな」ず思っお緊匵感を匷めおしたったりするかもしれたせん。


本人が自分のタむミングで盞談するかどうかを遞べるようにするこず。これが぀目のオススメです。



「カミングアりトを埅぀より先に衚明する」䜜戊

小野 䟋えば、「カミングアりトできたらいいなあ」っお思っおいる子どもがいたずしお、 「でも、盞手はLGBTのこずどう思っおるんだろう。嫌な颚に思っおいたりしたら蚀いづらいなあ。蚀ったらどうなるかなあ」っお考えるのはよくあるこずです。


そんなずきに、「LGBTのこず、嫌だず思っおいないよ」っお衚明しおいれば、「もしかしたら話しお倧䞈倫かも」ず思えたりする。名付けお「カミングアりトを埅぀より先に衚明する」䜜戊です。


䟋えば、ホヌムルヌムでLGBTに関する前向きなニュヌスを取り䞊げおみたり、LGBTに぀いお研修を受けたらそのこずを話しおみたり、LGBTに関する読みやすそうな本を読んでみお感想を玹介したり。家庭では、テレビでLGBTに関するこずが取り䞊げられおいるずきに、肯定的なコメントをしたり、日ごろから「女男だから〇〇じゃなきゃずいうようなこずを蚀わないようにしたり。


「話したらダバいこずが起きるかもしれない」「どうなるか分からない」ず感じおいる状態は、本人が話すかどうかを遞べない状態。そうではなくお、話したいず思ったら話しおも倧䞈倫だず感じられおいお、本人が自分のタむミングで話すかどうかを遞べるずいうのが倧事です。



たずめ぀のオススメ

  1. 性の倚様性に぀いお知るこずのできる機䌚を぀くる・環境を敎えるこず

  2. カミングアりトしなくおもそれなりに安心しお過ごせるように環境を敎えるこず

  3. 自分のタむミングで盞談するかどうかを遞べるようにするこず



関連蚘事
bottom of page